良い店舗で良い取引!着物買取業者の選び方

専門の鑑定士さんがいる業者を選ぼう!

着物の買取業者を選ぶ時、特に注意したいのが専門の鑑定士さんがいるかどうかですね。普通の買取ショップだと、着物に詳しい鑑定士さんがいない事もあります。特に高価ではない着物を売る場合は良いのですが、希少価値の高い着物をこういった業者に売るのは注意が必要ですね。
本来の価値を分かっていない場合があるので、査定額も低くなりやすいんです。そうならないためにも、業者を選ぶ時はどういった鑑定士さんがいるかどうかにも注目しましょう。最近はネットにも着物買取を専門とした業者もあるので、まずはネットで探してみるのも良いですね。お店に出向いて査定してもらうのは手間がかかりますが、ネットなら簡単に査定もしてもらえます。

色々な業者を比較する事が大切!

業者を決める時は、複数の業者に査定を依頼してから決めた方が良いですね。あまり時間を掛けたくないからといって、一つの業者で決めてしまうのは失敗の元なんです。
もしかしたら他にもっと高く買取してくれる業者さんがあるかもしれませんよ。複数の業者に査定の依頼するのは面倒に感じるかもしれませんが、実は意外と簡単なんです。最近はネットに一括見積りサービスなどもあるので、それを利用すれば手間も時間も掛かりません。一度の手続きで複数の業者に査定を依頼できるので、査定額の比較もしやすくなります。こうすれば、どこが高く買い取ってくれるか一目瞭然ですね。業者さえ決まってしまえば、後はとても簡単。宅配買取なら、着物を送るだけなのですぐ買い取ってもらえますよ。