人気の着物を知ってお得に売却!買取業者に好かれる着物

常に人気があるのは紬や作家ものの着物

中古着物には新品の着物にはない魅力がたくさんあります。その時代ならではの色柄や丁寧な手仕事が施された着物など、着物通になればなるほどアンティークの着物にひかれる傾向があるようです。
そのような着物の中でも特に人気のあるのは伝統工芸品とされる紬の着物です。日本三大紬と呼ばれるもの地方のものはその中でも最高級のものとされており、中古であっても高い値段で買取られ再販がなされています。
また「作家もの」と呼ばれる有名な作家が手掛けた着物も着物好きの方には大変人気があります。新品で買えば数十万円から数百万円はする着物が中古なら手の届く範囲の金額で買えますので、あえて新品を選ばず中古市場で探す人が多いのです。

販売のしやすさから業者に好かれる着物

しかし前述のような最高級の着物でなくても中古市場での販売のしやすさから買取業者に好かれ、お得に買取ってもらえる着物があります。
例えば保管の状態が良く、古いものであってもシミやシワ、カビの跡などがない状態の良い着物は買取業者が好んで仕入れたいと思う着物の1つです。このような着物の場合、再販の際に手を掛ける必要がありませんので買取ってすぐに売りに出すことができます。業者側は手間を掛けることのない分、販売経費を抑えることができますのでこのような着物を優先して仕入れたいと考えています。
また、最近ではおしゃれ着として着用できる小紋などの着物も業者が買取を強化しています。アンティークの着物をオシャレに着こなす若い人が増えたことがその要因なのですが、比較的手軽な値段で仕入れ・買取ができるので業者に好まれ、高めの金額で買取られることが増えているようです。